2012年02月03日

自転車系同人誌が熱い!

いまさらかよって話題ではありますがw

業界初(輪界&同人業界)初?の本格的DH同人誌『MTB gravity』(ゴンザレス氏著@ピンポンダッシュ!)が年末年始に巷で話題になりましたが、ようやく第2刷の書店委託が始まったということで、新宿西口にある、コミックZIN新宿店さんに行ってきました!
店内ぐるっと回ってみるも見当たらず、まさかのすでに完売?!とかドキドキしたのですが、なんとまあ・・・レジ横の棚が自転車系同人誌コーナーと化していました!こんな状況は長年自転車業界、そしてここ数年は同人業界にも顔を突っ込んでいる自分でもちょっと初めての体験でしたw

ということで、お目当ての『MTB gravity』をゲットし、今度の日曜開催のコミティアで第2号も頒布となる『ロングライダース』のVol.1、そして同人誌から単行本化までされてこちらも話題の『南鎌倉高校女子自転車部』(松本規之氏著)の同人時代の本もゲット!

ごっそりと買ってまいりました。
mg120202.jpg

いやーイイね!『MTB gravity』、さらっと拝見しましたが、ノリはSLmの2次元&初心者向け版といった感じです。
ゴンザレス氏自らレース会場へ足を運んでの取材、そしてそれをイラスト化!(写真もあるよ!)また自身のコース走行体験を基にした初心者向けのDH入門手引き的な後半は、はじめてDH(MTB)に興味をもったおっきなお兄ちゃんやお姉ちゃんにもわかりやすく、DHやってみたくなるような内容でした。すばらしい・・・!!
実はこの本の刊行以前に、ゴンザレス氏から何度となく寄稿のご依頼をいただいていたのですが、なかなか手が回らず(当時は自分も別ジャンルで同人活動していたもので)せっかくのお誘いをお断りしていたのです。いやーこんな素晴らしい内容の本に参加できなかったのが悔やまれますw
ということで、今度は自分も自転車ジャンルで同人誌を出す方向でいろいろと画策中ですw
いつかmattsの本が店頭に並ぶ日が来るかも?!

PS、twitterで本買ったとツイートしたら、レジェンドチャンプが食いついてきたのには思わず吹きましたw
近々に事務所宛に送り付けますw
posted by matts at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | お絵描き

2012年01月31日

先週つけたパーツたち

こんなのつけました。

ホイール
h120125-2.jpg

ESSEX EM-17 ブラック (17x7J +38)
タイヤはYokohama map E340C (215/60R17)
ほぼツライチです。バン用ホイールとタイヤなので、車検OKです。

つづいて。
hiace-120131-1.jpg

SILK BLAZE マフラーカッター
ホントはマフラーを交換したけど、お金ないので、とりあえず見た目だけ〜!
チョイバンパーとの距離が近いw

全体はこんな感じです。
h120125-1.jpg

ボディとホイールの隙間が結構気になる。少し落としたいけど、あまり下げるとぶつけそうだ。でも下げよう!

と言う感じです。

浜松のOGUshowさんから本日車を引き取ってきました。
床と上部の棚をつけていただきました。そちらは明日にでも。
posted by matts at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイエース

2012年01月19日

ハイエース、外装完成!

昨日twitter、FBでチラ見せいたしましたハイエース、本日撮影してまいりました!

h120118-1.jpg

こんな感じ!続きを読む
posted by matts at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイエース

2012年01月03日

今日のハイエース作業

今日は箱根駅伝復路をチラ見しつつ、ハイエースの昨年末にやった作業の続きをやってました。

1、ウーファーの配線見直し
電源ケーブルが途中で外れてた。つなぎなおし。
あとはケーブル類をまとめて整理。
ウーファーはとりあえず運転席後ろに置いたけど、ちゃんと固定したい。どこがいいかなぁ。

2、ETCの配線、本体設置
本体はシフトレバー下(サイドブレーキのとこ)に設置。
配線まとめて内装内に突っ込む!

3、ドアスピーカー交換&デッドニング
時間切れで片側のみ。スピーカーは先代から継続。
デッドニングの効果は不明w

mg120103.jpg


4、スモールのみLEDに
ヘッドライト&フォグがノーマルで黄色い。ショボイ。
まあHIDにしますけども。
mg120103-2.jpg

そんな感じで今日は終了。

で、駐車場からジキルで戻ってくるときに、自宅前の歩道の縁石にやられて吹っ飛んだ。情けないwww
ただいま両ひざ、左ひじにキズパワーパッド装備中です。皆さんも縁石には気をつけましょw

明日は走りに行く予定でしたが、打ち身で膝が動かないので辞退して、ハイエースの続きやりますw
posted by matts at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイエース

2012年01月02日

トップをねらえ!をニコ生で見ながら

登場しているモブキャラのノゾミさんを数年ぶりに描くなど。
トップをねらえ2!の公式企画のキャラデザインコンテストで入賞して本編にも(モブとして)登場したウチの娘ですw


トップ2のEDクレジットに名前が出てくるのは、結構な自慢です。映像持ってる人は要チェック!持ってない人は今度発売になるBD-BOXを買うといいと思うな!
posted by matts at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き

2012年01月01日

アケマシテオメデトウゴザイマス

2012年になってしましました!
昨年もいろいろな方々のおかげで非常に楽しい1年でした。
今年もそうなるといいなー!

ということで、今年もよろしく!

120101.jpg

初詣は自宅から京急線で一本の弘明寺に。写真は弘明寺駅横の丘の上の高台より、横浜市街地方面を。

今年はお寺の門前の吉凶表では「木曜星」の自分は大吉(楽運)、引いたおみくじも吉でした。いい年になるように頑張ります!w
posted by matts at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月21日

憂!


憂が家に来たので!
かなり久しぶりにタブレットペンを握った気がする。もっと色々描かねば!
posted by matts at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き

2011年09月20日

動画撮った

久しぶりの更新です。


CONTOURを買ったので、先日のJシリーズの際にJEKYLLに搭載して撮影してみました。
途中38秒あたりまでが、ショートストロークのモード、それ以降がロングストロークのモードです。
カメラの固定が甘いので、ガタガタしますが、中心のプルタイプユニットの動きなどは見えるかと思います。
カーボンフレームなので変速時の音が響きますねw

今回はテスト撮影だったのでこんなもんです。またちゃんと撮りたいとは思っていますが・・・どうなるかな?w
posted by matts at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | BIKE Cannondale JEKYLL

2011年07月15日

全日本選手権

アイマス2話を見ていたら、完全に寝る時間を失いました!

明日から富士見の全日本選手権に行きます!

mg110714.jpg


今回のお供はこちらです!カルイヨー!

さて、いろいろなところで出ていますが、全日本選手権終了後に、昨年引退された、元パートナーの安達靖選手の引退セレモニーがあります。前人未到の3冠を昨年達成し、惜しまれつつも引退した安達選手、5年間メカニックを勤めさせていただいた縁で、セレモニーにも参加させていただくことになっております。
是非お時間のある方は、日本最速・最強の男の花道を一緒に彩りましょう!よろしくお願いいたします!
posted by matts at 02:50| Comment(2) | TrackBack(0) | RACE

2011年06月28日

J#1富士見のムービーをようやくUP!

やっとUPできました!久しぶりの動画作成で手間取った!(笑)
編集自体は1週間ほど前に終わっていたのですが、エンコードが難関で。
新しいアプリケーション見つけてようやく完成です!


なかなか高画質にならなくて苦労しましたが、とりあえずはこんなもんで。
動画の素材もすくなかったので、次回の全日本のときはもうちょっといろいろ撮っておきたいものです。
今回のポイントはオンボード画像にあわせてある、タイムカウンターでしょうか?正確かどうかは疑問ですが(笑)

今回の映像撮影では、CONTOUR GPSをVisualize Imageさんよりお借りして行っています。ありがとうございました!
残りのレースでもお借りできる予定ですので、お楽しみに!

さて次回は全日本選手権、我らが福ちゃんは、目標の予選突破なるか?!こうご期待!
全日本選手権は7/15〜17に富士見パノラマスキー場で開催(DH決勝は16日の土曜)です。
ぜひ見に来てくださいね!
posted by matts at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | RACE