2014年01月19日

やっと自転車の話ですが

ロードですかw

お店で組んでいたバイクで気になったので。


某メーカーのエントリーグレードのロード。


バーテープの巻き方が酷いお・・・。

140119-1.jpg



大抵のバイクの組み立て時には、バーテープは巻きなおしたりするんですけど、このバイクの場合、100%に近い感じで巻き方向逆だったり、ペラッペラになるまで引っ張られていたりとすごい事になっております。過去には3回位千切れたのをごまかして巻いてたのがあったけど、逆にそれで巻けちゃう技術がすごいと変な感心をしてしまいました。再利用ができない事も・・・


原因は生産国が大陸のおっきな国になった為かと。今まで大半のバイクは台湾で製造、組み立てされていたのが、キャパオーバーしたのかコストダウンのためなのか、数年前からエントリーグレードのバイクの生産拠点は大陸に移動。それと同時に組み立ての不具合、キズ、塗装不良などの件数が一気に増加したのは間違いないですね。
ウチの店はここら辺のエントリーグレードを最初に買う方が多いので、組み立て台数もかなり多いのですが、トラブルが多い。
最初に買ったバイクが不良品とかだと、正直スポーツバイクってこんなもんなの?って思ってしまって、もういいや〜ってなっちゃう人も居るんじゃないかなと不安になります。

なので、他のバイクもですが特にこの辺りのバイクは入念にチェックと作業を行います。折角スポーツバイクの世界への第一歩を踏み出そうとしてくれる、新たな仲間のバイクです、しっかりと組んであげたいですよね。


140119-2.jpg


ということで、こんな感じにしっかりと巻きなおして納車です〜♪

MTB専門メカと思われがちですが、ロードも組むの得意なんですよ?まあウチの店の販売台数の割合からすると、ロードを組む台数の方がMTBより多いなんてことも良くあるので、だいぶ練習になりました。プロメカニックからショップスタッフに戻る前は殆どロードなんか組んだことなかったですけどね(自分の位ですねw


ということで、真面目なお話もたまには、ね?
(あまり店のページではこういうのは書けないしw
 
 


 
posted by matts at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | BIKE

2014年01月09日

撮影していただきました!

今日は休みの日だったのですが、朝、開店前に店に行ってタカオバイクを回収の後、車でちょっと行ったところの某フォトスタジオへ。

で、プロカメラマンによる撮影が行われました!

140109.jpg


撮影の様子。

全部でかなりの枚数を撮影してましたが、色々ライティングを変えたり微調整をして、今回の艦体グラフィックを再現した質感を出そうとしてくださってました。画面でチェックさせていただくと、確かに素晴らしい!!!これが誌面に掲載されるのが楽しみです!


で、何の本よ?って事なんですが・・・・

twitterでは既に夕方にツイートしましたが、掲載される雑誌は電撃ホビーマガジンさん!!
超有名模型雑誌です!
アルペジオの特集をずっと掲載しているのですが、今回は特別編?として模型という枠から飛び出して、タカオバイクを掲載してくださるとか!
発売は今月の25日です!書店で見かけたら是非手にとって見てください(そして買ってください!w)

おっと、仕様などのテキストを送らねば・・・w
 
 

 

 
posted by matts at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | BIKE

2011年04月12日

走ってきました

久しぶりに山で乗ってきましたよ。

ってもう1週間前なんですけどねw

mg-110406-3.jpg

実に辛そうな上りだ!そんな急な坂じゃないんだけど、基本的にここ数年登りなんてもんをまともに走ってない俺には、100mを越える坂はどこもアルプス級です!
続きを読む
posted by matts at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | BIKE

2011年02月03日

俺の新車の入荷がそんなに遅いわけがない(再録w)

結局1月中は更新が滞りました。 すみませんw

だって!新車が入ってこないんですもの!!

いやね、そのあたりの話を中心にこのブログは進めようかと思ってたんですけどね。お店の話はお店のブログに書いてるから。

で、1月は何をしていたのかというと、最新モデルとの比較用にと、こんなのを引っ張り出してみた。↓

nx9.7.jpg


1997年?モデルのMongoose NX9.7 Pro。フォークは2004年のFOX 36TALAS(自家カスタムペイント済)。
で、これをM970XTRあたりで組んで、当時はDHバイクだったものを上りもそこそこいけるFRバイクに仕立ててみようかと思っていたんですが・・・

新車の入荷予定を先日チェックしたところ、『7月』って書いてあったのよ・・・
え?それってば2012年モデルに相当しちゃうんじゃね?!って。2月中には来るかもって言われてたんだが。

で、そうするとしばらく乗るバイクが無いので、NX9.7をメインバイクとして・・・とも考えたがそれも少々厳しいかと判断。
火〜水の休みの間に策を練って、なんと別の車体を用意することに決定!w
(現在この子の処遇については再度検討中ですw)

新車買うのは厳しい(もったいない)ので、中古品を物色し、なんとかゲットすることになりました。
来週の休みはそれを組めるかな?

ということで、ちょっと方向性変わりましたが、FRバイク準備中です!組み上げたら彼方此方走りに行くぞ!
(里山ライドは結構ご無沙汰なので、楽しみです!)
posted by matts at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | BIKE