2013年04月25日

大洗で『ガルパン街なかかくれんぼ』捜索大作戦!

正月のエントリーで、こまめにブログを更新とか言ってたけど、1クール更新なしで終了した当ブログですが何か。

それはさておき、昨年から今年の3月にかけて放送されたアニメ、『ガールズ&パンツァー』が非常に素晴らしい作品でした。
この辺の説明は不要かと思いますが、気になる方は『ガルパン 大洗』とかの単語で検索してみるとよいかと。
アニメ本編の素晴らしさはもちろんの事ですが、作品の舞台となった(といっても全般に出てくるわけではないんですが)茨城県大洗町との関係性が特に注目されています。
アニメ制作側の押し付けでない、アニメを見て大洗に足を運んだ我々ガルパンファンを楽しませよう、いっしょに楽しもう、という地元の心意気を感じるイベントや仕掛けが功を奏して、大洗の街には連日多くの『戦車道ファン』がおしよせているとか。

さてそんな大洗で3月下旬からゴールデンウィークまで開催されている『ガルパン街なかかくれんぼ』というイベントに、自分も挑戦してきました。
簡単にいうと、大洗の街なかに登場キャラの約等身大の縦看板が、なんと54枚(キャラ数でいうと53人分)も配置されているとの事。

開始当初はどこに配置されているという公式情報もなく、コンプリートするのは至難の業でしたが、現在は大洗町のHPにマップが公開されています。

自分も4/8と4/17の2日間かけて何とか全枚コンプリートしてきたので(一部撮影出来なかったものがあり知人にご協力いただきました)、その写真を一挙に公開であります!!
画像枚数多いのでちょっと重いですがお付き合いください!!

それでは、大洗町に『パンツァー・フォー!!』

ankou-team_mt00.jpg

Hide-and-seek_map-s.jpg
クリックで大洗観光協会のガルパン特設ページへ飛びます。
そちらでマップをDLできますよ!

さて、マップにはこんな感じで大まかな配置と、そのキャラがいる建物(お店)の名前、そしてそのお店の特徴なんかも記載されています。非常に丁寧な作りです。
端から端まで行っても移動距離としては2km有るかないかなので撮影しながらでもそんなに時間がかからないかなーとか思いますが、実際やると寄り道しちゃうので、意外と時間がかかりますね。

私が最初に撮影に行ったのは4/7の同人誌即売会から大洗へのツアーで。同行者はDH同人誌『MTB gravity』でおなじみのゴンザレス氏、自転車大好き漫画家の武蔵屋長元坊先生、声優イベントで全国を駆け回る生粋のプロオタクのうすしお君、今年は本格DHにも挑戦すると意気込んでいるねころー君という5人。(こちらの珍道中はまた別の記事にてw)、翌日4/8にかくれんぼ捜索作戦第1回を実施し、35人を捕獲(笑)しましたが、残りのメンバーを捕獲すべく翌週18日に単身で大洗に突貫!この時には上記のマップが配布されていたので、これを参考に見つつ残りを攻めました。それでもお店がお休みのところがあり3人捕獲できなかったので、先日大洗に行かれた知人のポンチャック氏に撮影を依頼しなんとかコンプリート出来ました!(ポンチャックさん、ありがとうございました!)

ということで、さっそく画像の紹介に行きましょう!

紹介の順番は公式サイトのキャラクター紹介ページの掲載順で行きます。なので上のマップの道順とは異なりますのでご了承ください。
キャラの画像と共に建物(お店)の写真も掲載します。開催期間は残りわずかではありますが巡礼or捕獲作戦時の参考にしていただければと思います(笑) それでは改めて!『パンツァー・フォー!!』




●県立大洗女子学園

☆あんこうチーム

西住みほ(制服)
地図番号 54
54_miho-s_1.jpg
54_miho-s_2.jpg
大洗シーサイドホテルさん

武部沙織
地図番号 27
27_saori_1.jpg
27_saori_2.jpg
カワマタさん

五十鈴華
地図番号 17
17_hana-1.jpg
17_hana-2.jpg
たかはしさん

秋山優花里
地図番号 42
42_yukari_1.jpg

42_yukari_2.jpg

年宝菓子店さん

冷泉麻子
地図番号 51
51_mako_1.jpg
51_mako_2.jpg
大洗ホテルさん

西住みほ(パンツァージャケット)
地図番号 32
32_miho-p_1.jpg
32_miho-p_2.jpg
坂本文具店さん



☆カメさんチーム(生徒会チーム)
角谷杏
地図番号 49
49_kadotani_1.jpg
49_kadotani_2.jpg
丸五水産さん

小山柚子
地図番号 39
39_yuzu_1.jpg

(写真撮り忘れた!!)

茨城信用金庫・大洗支店さん

川嶋桃
地図番号 28
28_kawashima_1.jpg
28_kawashima_2.jpg
石福さん



☆アヒルさんチーム(バレー部チーム)
磯部典子
地図番号 24
24_isobe_1.jpg
24_isobe_2.jpg
島孝さん

近藤妙子
地図番号 21
21_taeko_1.jpg
21_taeko_2.jpg
魚忠・忠心さん

河西忍
地図番号 44
44_kawanishi_1.jpg
44_kawanishi_2.jpg
森屋菓子店さん

佐々木あけび
地図番号 18
18_akebi_1.jpg
※横のさおりんは等身大タペストリーですw
18_akebi_2.jpg
タグチさん



☆カバさんチーム(歴女チーム)
カエサル
地図番号 23
23_caesar_1.jpg
23_caesar_2.jpg
加藤豆腐店さん

エルヴィン
地図番号 1
01_erwin_1.jpg
01_erwin_2.jpg
和泉屋米穀店さん

左衛門佐
地図番号 26
26_saemonza_1.jpg
25-26_2.jpg
江口又新堂さん(左)

おりょう
地図番号 18
19_oryou_1.jpg
19_oryou_2.jpg
玉屋さん



☆ウサギさんチーム(一年生チーム)
澤梓
地図番号 53
53_sawa_1.jpg
53_sawa_2.jpg
いそやさん

山郷あゆみ
地図番号 50
50_yamagou_1.jpg
50_yamagou_2.jpg
新屋酒店さん

丸山紗希
地図番号 8
08_maruyama_1.jpg
08_maruyama_2.jpg
大勘荘さん

坂口桂利奈
地図番号 41
41_karina_1.jpg
41_karina_2.jpg
大久保酒店さん

宇津木優季
地図番号 25
25_utsugi_1.jpg
25-26_2.jpg
黒沢米穀店さん(右)

大野あや
地図番号 5
05_o-no_1.jpg
05_o-no_2.jpg
お好み焼き「道」さん



☆カモさんチーム(風紀委員チーム)
園みどり子(そど子)
地図番号 22
22_sodoko_1.jpg
22_sodoko_2.jpg
大進さん

後藤モヨ子(ゴモヨ)
地図番号 31
31_gomoyo_1.jpg
31_gomoyo_2.jpg
スルガヤさん

金春希美(パゾ美)
地図番号 7
07_pazomi_1.jpg
07_pazomi_2.jpg
三村時計店さん



☆レオポンさんチーム(自動車部チーム)
ナカジマ
地図番号 14
14_nakajima_1.jpg
14_nakajima_2.jpg
ブリアンさん

スズキ
地図番号 6
06_suzuki_1.jpg
06_suzuki_2.jpg
小沼酒店さん

ホシノ
地図番号 30
30_hoshino_1.jpg
30_hoshino_2.jpg
カジマさん

ツチヤ
地図番号 12
12_tsuchiya_1.jpg
12_tsuchiya_2.jpg
豊年屋機工部さん



☆アリクイさんチーム(ネット戦車ゲームチーム)
ねこにゃー
地図番号 10
10_nekonya-1.jpg
10_nekonya-2.jpg
髭釜マルシェさん
(撮影当日は川崎燃料店さんに居ました)

ももがー
地図番号 48
48_momoga_1.jpg
48_momoga_2.jpg
ウスヤ精肉店さん
(撮影時は角谷生徒会長が遊びに来ていました)

ぴよたん
地図番号 4
04_piyotan_1.jpg
04_piyotan_2.jpg
ラーメン食堂藤乃屋さん




●陸上自衛隊
蝶野亜美一等陸尉
地図番号 35
35_chono_1.jpg
35_chono_2.jpg
月の井酒造さん




●聖グロリアーナ女学院
ダージリン(田尻凛)
地図番号 34
34_darjeeling_1.jpg
34_darjeeling_2.jpg
肴屋本店さん(お馴染みですね)

アッサム
地図番号 29
29_assam_1.jpg
29_assam_2.jpg
国井屋さん

オレンジペコ
地図番号 16
16_orengepecoe_1.jpg
16_orengepecoe_2.jpg
ヴィンテージクラブ・ムライさん




●サンダース大学付属高校
ケイ
地図番号 37
37_kei_1.jpg
37_kei_2.jpg
飯岡屋水産さん

ナオミ
地図番号 43
43_naomi_1.jpg
43_naomi_2.jpg
あんばいやさん

アリサ
地図番号 52
52_arisa_1.jpg
52_arisa_2.jpg
小林楼さん




●アンツィオ高校
アンチョビ(安斎千代美)
地図番号 33
33_anchovy_1.jpg
・・・まさかのピンボケw
33_anchovy_2.jpg
やまとさん(2F)




●プラウダ高校
カチューシャ
地図番号 45
45_katyusha_1.jpg
45_katyusha_2.jpg
さかげんさん

ノンナ
地図番号 46
46_nonna_1.jpg
46_nonna_2.jpg
森寅さん
※プラウダ高の2名は共に撮影出来ず、先述のとおりポンチャックさんに撮影協力いただきました。
ありがとうございました!





●黒森峰女学園
西住まほ
地図番号 38
38_maho_1.jpg
38_maho_2.jpg
さかなや隠居さん

逸見エリカ
地図番号 40
40_elika_1.jpg
36-40_2.jpg
かま家さん(右)





●日本戦車道連盟審判員
篠川香音(A子)
地図番号 36
36_A_1.jpg
36-40_2.jpg
浜野屋さん(左)

B子
地図番号 3
03_B_1.jpg
03_B_2.jpg
大黒屋さん

C子
地図番号 9
09_C_1.jpg
09_C_2.jpg
ヨシモトストアさん





●OTHERS
五十鈴百合
地図番号 20
20_hana-mama_1.jpg
20_hana-mama_2.jpg
旅館福本楼さん

新三郎
地図番号 15
15_shinzaburo-1.jpg
15_shinzaburo-2.jpg
常陸屋さん
※新三郎もポンチャックさん撮影です。THANX!!

冷泉久子(おばあ)
地図番号 2
02_obaa_1.jpg
02_obaa_2.jpg
酒井屋さん

西住しほ
地図番号 47
47_shiho_1.jpg
47_shiho_2.jpg
さまた接骨院さん

秋山淳五郎
地図番号 13
13_akiyama-papa_1.jpg
13_akiyama-papa_2.jpg
カットアイさん

秋山好子
地図番号 11
11_akiyama-mama_1.jpg
11_akiyama-mama_2.jpg
酒のプラザさん



ということで、総数54名分、一気にお送りしました!!
いやー凄い量だ!ww このページ編集するだけでも数時間かかってますw

こんな感じで色々な店舗さんの前にほぼオールスターと呼べるメンバーが立っております。

写真のいくつかに映っている、祝優勝のノボリは最終回後に大洗の皆さんが作ったという物です。
街の至る所に立っていて、ホントに大洗女子が全国大会で優勝したのが現実のようです。凄い事ですよね・・・感動しました。

さて、今回は写真を一挙羅列してこのボリュームなのでこの辺で。
ツイッターでつぶやいたりした逸話なんかを含めた、大洗巡礼のお話はまた日を改めて。
ホントに楽しい街だったので、(都合3回行っていますが)是非また訪れたいですね。
そうそう、スタンプラリーもまだやってるのかな?是非こちらも楽しんでください。

最後に、大洗マリンタワーからの大洗町のパノラマ写真を掲載しますね。ここにみんなが居るんですよ〜!!

ooarai-panorama.jpg


ということで、次回更新は『ガルパンの街・大洗を行く!』です。お楽しみに!!



posted by matts at 00:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 聖地巡礼
この記事へのコメント
あらためてイベント&大洗巡礼お疲れ様でした!
ほぼ全部回ったのはもちろん、54人分をブログにまとめたのもすごいですw

大洗はほんと素晴らしい町でした。また行きたいです。
Posted by G先生 at 2013年04月28日 09:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/65399700

この記事へのトラックバック