2012年02月03日

自転車系同人誌が熱い!

いまさらかよって話題ではありますがw

業界初(輪界&同人業界)初?の本格的DH同人誌『MTB gravity』(ゴンザレス氏著@ピンポンダッシュ!)が年末年始に巷で話題になりましたが、ようやく第2刷の書店委託が始まったということで、新宿西口にある、コミックZIN新宿店さんに行ってきました!
店内ぐるっと回ってみるも見当たらず、まさかのすでに完売?!とかドキドキしたのですが、なんとまあ・・・レジ横の棚が自転車系同人誌コーナーと化していました!こんな状況は長年自転車業界、そしてここ数年は同人業界にも顔を突っ込んでいる自分でもちょっと初めての体験でしたw

ということで、お目当ての『MTB gravity』をゲットし、今度の日曜開催のコミティアで第2号も頒布となる『ロングライダース』のVol.1、そして同人誌から単行本化までされてこちらも話題の『南鎌倉高校女子自転車部』(松本規之氏著)の同人時代の本もゲット!

ごっそりと買ってまいりました。
mg120202.jpg

いやーイイね!『MTB gravity』、さらっと拝見しましたが、ノリはSLmの2次元&初心者向け版といった感じです。
ゴンザレス氏自らレース会場へ足を運んでの取材、そしてそれをイラスト化!(写真もあるよ!)また自身のコース走行体験を基にした初心者向けのDH入門手引き的な後半は、はじめてDH(MTB)に興味をもったおっきなお兄ちゃんやお姉ちゃんにもわかりやすく、DHやってみたくなるような内容でした。すばらしい・・・!!
実はこの本の刊行以前に、ゴンザレス氏から何度となく寄稿のご依頼をいただいていたのですが、なかなか手が回らず(当時は自分も別ジャンルで同人活動していたもので)せっかくのお誘いをお断りしていたのです。いやーこんな素晴らしい内容の本に参加できなかったのが悔やまれますw
ということで、今度は自分も自転車ジャンルで同人誌を出す方向でいろいろと画策中ですw
いつかmattsの本が店頭に並ぶ日が来るかも?!

PS、twitterで本買ったとツイートしたら、レジェンドチャンプが食いついてきたのには思わず吹きましたw
近々に事務所宛に送り付けますw
posted by matts at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | お絵描き
この記事へのコメント
色々ありがとうございます!
ホントは手渡ししたかったところですが、
しばらく東京方面に出かける予定が無かったので、
最速でも箱館山かなーと思ってたところでした。

mattsさんの本も楽しみです!
お互いヲタクダウンヒラーを増やすべく活動しましょう(笑

DHレジェンドな方の反応に、隠れヲタクとしてはガクブルです。
Posted by ゴンザレス at 2012年02月03日 09:05
>ゴンザレスさん
ご無沙汰しております。コメントありがとうございますw

MTB本、色々妄想はしてるんですけど中々行動に移れない!
どうも年齢と共に体と頭が重くなってしまったようでw
今年はいろんな意味で動きたいです!!
レース会場他でお会いできるのを楽しみにしております〜!
Posted by matts at 2012年02月03日 15:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53417249
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック