2011年02月08日

FRバイク、もうちょっとで完成〜

Newバイクの入荷遅れから急遽スタートした新FRバイクプロジェクト、だいたい形になりました!
じゃん!!

mg110208.jpg
ということで、組んでるのはこちら〜。
『TREK '09 Fuel EX9』

上物中古フレームをゲットし、手持ちのパーツで組む予定でしたが、同僚の大阪店ビッグボス”福ちゃん”が、XCバイクをフル980XTRで組んでると聞いたので、思わず対抗(笑)
クランクは手持ちの新品970ですが、その他主要パーツ(ブレーキ系統、シフトレバー、RD)は980系。FDとCSは770XT。マイバイク初の10速”DYNA-SYS"導入です。
そのほか、フォークは'06 FOX 36TALAS RC2ホイールはSUN-RingleのSOSとSingle Track、ハブはSUZUEのカーボンボディ。タイヤはTIOGAのBlue Dragon 2.1。このあたりのパーツは、以前のマイFRバイク『Rocky Mountain SLAYER 70 SE』からの移植です。実際には移植というか、バラバラの状態で2年ほど放置されてましたが(笑) おかげでポリッシュのリムが酸化して白くなっていたのを磨く作業でだいぶ時間をとられました。
ハンドルはEASTONのMonkey-Lite DH CNTに懐かしいKOREのEliteステム。この辺は今後変更予定。
ピラーは先日特価でゲットした(笑)、Crank BrothersのJoplin。フレームサイズが19.5で大きめサイズなので、ほとんど稼動部分しか出てませんが、ちゃんと組んでポジションあわせればもうちょっと出るかな?サドルはSDGのBel-Airのオールウェザーストック品。

という感じ。実はいくつかの部品の調達忘れと時間切れで今日はここまでしかできませんでした。
続きは来週の休みに。出来上がり次第、走りに行こうと思ってます。
重量測ってないですが、この状態で持ってみて結構軽く感じました。13kg台で組めてるかな?このあたりも楽しみです!
【BIKE TREK Fuel EX9の最新記事】
posted by matts at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | BIKE TREK Fuel EX9
この記事へのコメント
ご無沙汰しとります

Fuelですか〜
僕が行ってるショップ、トレック&ボントレガー系のお店なのでトレックが沢山あります。
「Pro Bike」って名前のショップなのに品ぞろえもイマイチだし、イケてないんですねえ。完全に名前負け。
タイではサイクルスポーツは一部の金持ちと白人在タイ者の道楽的扱いで、まだまだ発展途上ですね。

いかんせん走るフィールドがないのと、移動の足の関係で、こちらに居るうちはスポーツサイクルとは縁を切った生活をしとります。

今のうちに貯金して、帰国したらFRバイク組みます!
Posted by Kohsei at 2011年02月09日 21:31
>Kohseiさん
ご無沙汰しております!コメントありがとうございます!
タイの暮らしには慣れましたか?
東南アジアだと、アジア選手権とかでそっち方面のライダーを見かけますが、やはりお金持ちらしいですね・・・
まあ、日本でもある意味お金持ちの遊びみたいなところはありますがw
最近はだいぶ安いものも増えてますけどね。
帰国したらまたお会いしましょう!
Posted by matts at 2011年02月10日 00:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43304297
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック